花火大会

 

といえば、大濠公園でした。

高校までは中央区の唐人町というところに
住んでおりましたので、
ほんとにすぐ近く。

入口近くにある平和楼やミスタードーナツはいまだに当時のまま何十年も続いていますが、

残念ながら大濠公園の花火大会は
2018年を最後に終焉を迎えました。

正直通勤ラッシュ並みに人が多かった印象しか残っていませんが、
無くなったらそれはそれで少し寂しい感じもします。

加えて昨今ではコロナの影響もあり、人が集まるイベントは
どうやっても強行しづらいので、
近々での復活もなかなか難しいでしょう。
とは言ってもまだまだいろんなところで花火大会は実施されているようです。
参加される方はくれぐれも交通事故や熱中症などに気を付けながら楽しんでいただきたいと思います。

私は行きませんが。

他にも大濠公園にはいろいろといい思い出もあります。
小学生の頃に仲のいい友人と二人(男)で池のボートに乗りまして、
ただの興味で乗ろう乗ろうとなっただけなので当然手漕ぎボートなど操作したことはなく、
結局岸まで戻れずに見回りの係のボートに連れ帰られました。

またある時は、塾の帰りにジュースでも飲んで休憩しようと思い、
公園内の自動販売機で購入しようとしたところ、
全財産であるところの500円玉を側溝に落としてしまい、どうにか取れないかと10分くらい奮闘していたところを
通りすがりのおじさん(親切)に協力していただいてなんとか事なきを得たこともありました。

あ、すみませんいい思い出ではないですね。

最近では2021年にグッドデザイン賞も受賞した素晴らしい施工のカフェもオープンしてるとかしてないとか。
行ったことない方は是非一度覗いてみてください。

時代が流れるにつれ街並もどんどん変わっていきます。
唐人町を離れて久しいですが、
今度ぶらっと散歩にでも赴いてみようかと思います。